Google
So-net無料ブログ作成

自分の予想を裏切って HTC Desire HD 001HT の root化が成功し、慌てて残す半端メモ [メモ]

01_img.jpg

こんばんは。

@sakashushu です。

 

前回の最後の方で HTC Desire HD 001HT について、

以前に挫折経験のある root化・SIMフリー化に再チャレンジしてみたくなりました。
結論から言うと、これが成功しちゃったんですが、成功すると思ってなかったんでメモが中途半端・・・。
とにかく、詳細の記載はまたの機会とします。(私が書かなくても、ネット上の情報の方が正確です。)

via: freebit mobile の PandA から降りた後にどうするかの思考の変遷と最初の結末

と書きました。

root化は、

「2つのページを参考にして雑に体当たりで試していたら意外にも最後まで出来てしまった。」

という感じで成功したので、まともなモノが残せるか分かりませんが、取りあえず書き始めてみます。

※ 念のため、もし参考にされる場合は自己責任でと書いておきます。

 

スポンサードリンク

 

 

■ 作業前の状態

PC : Windows 7 Home Premium
  ・以前何度か HTC Desire の root化にチャレンジして失敗している。
  ・Android開発はしていないが、開発環境だけインストールしたかも。
  ・入れた時期は忘れたけど HTC Sync は入っている。

 

■ 参考にしたページ

参考1 : 【BLアンロック不要】Desire HD(001HT)root化(2014年現在) - 抹茶ラテのある生活 - Yahoo!ブログ
参考2 : Androidアプリの海 【HTC Desire HD】(001HT)root化手順<unlock⇒flash Recovery⇒flash SuperSU>(1)-準備・知識習得編-

 

■ 参考ページと記憶とメモを頼りに、実施したことをつらつら書いてみます

最初は参考1の方をザ~っと読み進めてみたところ、割と最初の方で難しそうな印象・・。

3.Desire HDにtacoroot.binを設置します。
以降、実行するときは必ず1行ずつでやってください。

adb push tacoroot.bin /data/local/
adb shell chmod 777 /data/local/tacoroot.bin
adb shell chmod 777 /data/local/

 

「adb」ってコマンド、使えない気がする。(この時実際に試したかな?試して怒られたかも。)

 

序盤からこの調子だと厳しかろうと思ったので、 参考2 の方に移ってみました。

★★「HTC Desire HD」がPCで認識できるようにするためにUSBドライバをPCにインストールします。

1)「http://www.htc.com/jp/support/content.aspx?id=6271」から「HTC Sync」をダウンロードしてインストールします。

HTC Sync は既に入ってますが、バージョンが新しくなっていたのでインストールしときました。

 

★★「HTC Desire HD」をPCから操作できるようにします。

操作に必要なファイルは
・adb.exe
・AdbWinApi.dll
・AdbWinUsbApi.dll
・fastboot.exe
です。

このファイルを手に入れる方法はいくつかあります。

★「http://androidforums.com/desire-hd-all-things-root/702090-how-unlock-install-recovery-root-htcdev.html」のリンク先「mini-adb.zip」からダウンロードして解凍する方法

この、1コ目の方法で入手しました。(ちなみに Firefox では何故かダウンロードできず、Chrome で落としました。)

 

★★D(またはC)ドライブの直下にフォルダ(ここでは「root」)を作成し、必要なファイルをそのフォルダに置きます。

★★PCから端末が操作できるかの確認します。

1)端末をUSBケーブルでPCに接続します。
2)コマンドプロンプトを表示します。
・「スタートメニュー」⇒「コマンドプロンプト」
・(必要に応じて)CDでデレクトリーを「D:\root」にします。


3)adbコマンド「adb devices」を入力⇒端末のシリアル番号が表示されればOK

私は C:\root に配置しました。

単純に USBケーブルで繋ぐだけでは端末のシリアル番号は表示されず、「接続タイプを選択」で「HTC Sync」を選択したら表示されました。

 

この段階で、ひょんな拍子にあることに気がつきました。

それは、参考2の次の記事のサブタイトルが、「UnlockBootloader編」であること。

 

参考1では、

ちなみに、BootloaderはUnlockする必要ないです。

むしろUnlockするといじりにくくなるのでやめといたほうがいいです。もしUnlockしてしまった場合はRelockしてからroot化作業をどうぞ・・・。

ってことでした・・。

 

必要ないみたいだし、むしろいじりにくくなる?

赤太字で書いてるし。

参考1のやり方の方が楽なのかな~。

つまづいた adbコマンドはさっき使えるようになったし。

取りあえずもう一回、参考1の方で進めてみよう。

 

・必要な物
2.64.762.3(地震速報対応アプデ) or 2.64.762.4(←より新しいもの)に上げたDesire HD
フォーマットされたMicroSDカード
Android SDKなどの開発環境の整備
ある程度の知識

私の揃い具合は以下な感じ。

・HTC Desire のソフトウェア番号は忘れましたが、2.64.762.4 以降でした。
・MicroSDカードはフォーマットしてませんが、必要なファイルは無いので取りあえず続行。
・開発環境は、いつだか忘れたけど昔インストールした記憶あり。
・知識は自信無いけど、「文鎮化してもいい!」って覚悟あり。

このまま進みま~す。

 

・前準備
まず、以下のURLから001ht_root.zipまたは001ht_root2.zipをダウンロードしてきます。(DLするほうによって方法が異なりますのでご注意ください)
001ht_root.zip http://goo.gl/IS9Da (XPで実行する場合こちらを推奨)
001ht_root2.zip http://goo.gl/FWdcu (WinVista以降で実行する場合こちらを推奨)

私は Windows7 なので 001ht_root2.zip をダウンロードしてきました。

 

解凍すると、

(中略)

001ht_root2.zipの場合、

gh.apk →使用しません。
tacoroot.bin
misc_version
PD98IMG.zip
aahk-13012012.zip
ENG_SOFF
002.txt

があります。

ファイルの中身が違うと失敗する可能性があるので、
まずは「001.txt」「002.txt」を開いて各ファイルのサイズを確認してください。
サイズが明らかに違う場合は下のコメント欄にお願いします。
1か2ぐらいの差であればまず問題はないと思うので手順どおりに進んで構いません。

私の場合は aahk-13012012.zip だけファイルサイズが違いました。

というか、zip でなく展開された aahk-13012012 フォルダがそのまま入っていました。

ここも取りあえず、そのまま先に進みま~す。

 

1.001ht_root.zip(または001ht_root2.zip)を解凍したら、その中にあるファイルをC:\やD:\など操作しやすい場所に移します。
(ここではC:\に全て置く方法で説明します。C:\と書いてある所は、フォルダを移した場所に置き換えて実行してください。)

さっき作った C:\root は、また参考2に戻る可能性を考慮して残したままで、 C:\root2 フォルダを作成。

001ht_root2.zip を展開した中身を C:\root2 の中に移し、adbコマンド用に adb.exe , AdbWinApi.dll , AdbWinUsbApi.dll を C:\root からコピペしました。

 

2.コマンドプロンプトを立ち上げ、以下のコマンドでC:\に移動。

cd C:\

私は C:\root2 に移動しました。

 

3.Desire HDにtacoroot.binを設置します。
以降、実行するときは必ず1行ずつでやってください。

adb push tacoroot.bin /data/local/
adb shell chmod 777 /data/local/tacoroot.bin
adb shell chmod 777 /data/local/

フワっとしかイメージ出来てませんが、上記コマンドを単純にそのまま実行しました。

 

4.以下のコマンドでリカバリーモードに2回入ります。

adb shell /data/local/tacoroot.bin --recovery
立ち上がると△!みたいな画面になると思うのでボリュームの+と電源ボタンを同時長押ししてください。その後メニューが出てくるのでそこからボリュームボタンの上下で「reboot system now」を選択し、電源ボタンで決定して再起動してください。
普通のロック画面が出てきたら、

adb shell /data/local/tacoroot.bin --setup
そしてまたボリュームの+と電源ボタンを同時長押し→「reboot system now」から再起動。2014/02/01更新...再起動したら、Wi-Fiをオフにしてください。これを実行しないと起動ループに陥ります

私は最初からWi-Fiはオフにしてました。

それより、ボリュームの+ボタンの効きが悪くなっているせいもあるかもしれませんが、+と電源ボタンを同時長押しで「reboot system now」が選択できるようなものは出て来ませんでした。

コマンドプロンプトには

Rebooting into recovery, please press Volume+, Volume- and Power at the same time, and reboot the system.

と出ていたので、+とーと電源同時押しを何回もやってたらリブートしました。

ただ、リブート後に「HTCHTCに報告!」の通知が・・・汗

ま、そのまま進みま~す。

 

5.Temporary Rootを取得します。
普通のロック画面が出てきたら以下のコマンドを実行。

adb shell /data/local/tacoroot.bin --root
これでTemporary Rootが取得できました。

単純にそのまま実行しました。

 

6-1.misc_versionで内部的にダウングレード
以下のコマンドで端末にmisc_versionを入れます。

adb push misc_version /data/local/tmp/
adb shell chmod 777 /data/local/tmp/misc_version
adb shell chmod 777 /data/local/tmp/

2行目を実行したところで、エラーが出ました。

c:\root2>adb shell chmod 777 /data/local/tmp/misc_version
adb server is out of date. killing...
ADB server didn't ACK
* failed to start daemon *
error:

実はコマンドの直後の行の「adb server is out of date. killing...」は、ずっと出ていました。

気になりながらもそのまま進めて来たんですが、やはり問題だったんすねw

 

「adb server is out of date. killing...」で検索!

こちらのサイトが理由を教えてくれたんですが、

http://visualgdb.com/adbfix/

なんとHTCの端末では、HTC Syncというソフトにすでにadb serverがあり、それとコンフリクトしている、というのです。
困ったもんです。

解決方法は、上記のサイトにあるツールを試してみてもいいですが、私はHTC Syncのプログラムファイルの中にあったadb.exeを削除することにしました。

via: adb server is out of date. killingと毎回表示される -でじうぃき

ふぅむ・・。

私の場合は、むしろ C:\roop から adb.exe , AdbWinApi.dll , AdbWinUsbApi.dll をコピペして来ていたことの方が余計な感じ?

この段階でその3つを一旦削除!

でもそのままだと adbコマンドが使えないので、ユーザー環境変数の Path の最後に

;C:\Program Files (x86)\HTC\HTC Sync 3.0\

を追記しました。

 

コマンドプロンプトを再起動して

adb shell chmod 777 /data/local/tmp/misc_version
adb shell chmod 777 /data/local/tmp/

を実行。

 

そして、すぐに以下のコマンドでダウングレードします。

adb shell
cd /data/local/tmp
./misc_version -s 1.31.405.6
これで現在端末のバージョンは2.64.762.3ではなく1.31.405.6という扱いになりました。

ここら辺で何回か失敗した気がしますが、どうクリアしたか忘れてしまいました・・・m(_ _)m

一回は、 3. の辺りからやり直したと思います。

手順のこの近辺で、HTC Desire 側の通知欄を触ると、必ず「ステータスバーが異常終了」的なメッセージが出てました。

それについては、結局放っときました。


9/29 追記

別のエントリのコメント欄に、補足を頂きましたのでここにも記載させていただきます!

私がつまづいたところ
./misc_version -s 1.31.405.6
PCからAdb shellでやるとinput fileがオープニングエラーとか言われる
端末上で直接 ”端末エミュレーター”というアプリ上で"SU"で#になってからやると出来た

via: freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(2)

自分の場合は環境が違うせいか、「オープニングエラー」ってのには出くわさなかった気がしますが、上手くいかずに何回かやり直し、テンパっていてメモも記憶も無いという・・orz

あと、この部分に関してと言う訳では無いですが、頂いた他の補足もついでにここに。m(_ _)m

HTCのROMになってからは、SIMなしでロックをはずすために以下を参照
http://cicala.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/htc-desire-hd-0.html
Desireの方でも、設定 > アプリケーション > 開発 > USBデバッグ を有効にする

aahk2_v2.15_publicの中の
tools/binのいくつかのファイル(fre3voとか)はセキュリティーソフト(私のはkaspersky君)によって除去される。(Zipのなかからも)
クラウドに上げて保存したものか、もしくはネットから拾いなおす
作業はセキュリティーソフトのプロテクションを中断した状態で行うこと

 

18さん、ありがとうございました!m(_ _)m


 

 

7.公式RUUでROMの書き換え
(中略)
7-2.PD98IMG.zipを使った方法
こちらではデスクトップ上ではなく端末上での実行になります。
PD98IMG.zipを以下のコマンドでMicroSD直下に置きます。
完全に設置し終わるまで割と時間がかかります。固まったわけではないのでゆっくりと待ちましょう。

adb push PD98IMG.zip /sdcard/
 
PD98IMG.zipが設置できたら、以下のコマンドでBootloaderに入ります。
adb reboot bootloader
Bootloaderに入ると、読み込みが始まります。
右のバーが上がったら、
「Do you want to start update?」と表示されるので、ボリューム+を押してダウングレードを開始してください。
ダウングレードが完了すると、電源ボタンを押して再起動してくださいという英文が出るので電源ボタンを押して再起動します。
そして通常起動して、初期ロック画面が出てきます。
ロックを解除すると初期設定画面が出るので好きなように進んでいってください。

7-3.以上の流れで進んでください。
ここまでで一箇所でも間違っていると、署名を更新するところで弾かれてダウングレードできませんのでご注意を。
 
ここでファームウェアは2.37.762.2となります。

ここは、特に問題なく進んだと思います。

 

8.Advanced Ace Hack Kitでroot・S-OFF・SIMアンロック実行

の中では、hack-ace.cmd の使用で若干つまづきが。

単純にダブルクリックで実行したら途中で止まってしまったので、右クリック→管理者として実行 で実行したら先に進みました。

しかしそれでも

error: protocol fault (no status)

のエラー。

ネット接続を切断し、ウィルスソフト(私は avast! を使ってます)を無効にして再度 hack-ace.cmd を管理者として実行したら、パスワードを要求される画面になりました。

 

9.カスタムROM導入のためにENG S-OFF実行

の中では、「S-OFF it」を選択後に

Connection Problem

のエラーでストップ。

参考1のコメント欄の、

大変な手順をありがとうございます。
自分も最後のENG S-OFFのところでConnection Problemとなりましたが、tomktomkさん仰せの通りアプリの中に出来たBusyboxInstallerを起動し、インストールしたところ、無事ENG S-OFFが通るようになりました。

に倣って、HTC Desire のアプリの中に出来た BusyboxInstaller をインストールしたら、私も最後まで行きました。

 

・・・・。

はい!

ほとんどの方にとっては、参考1のページだけで事足りることとは思いましたが、自分の備忘も兼ねてポストさせて頂きました。

どこかの誰かに、一部分だけでも役立ったとしたら嬉しく思います。

お疲れ様でした!

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

aahkを使うとwaiting for device と出たまま進まないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
by NO NAME (2015-05-15 17:58) 

sakashushu

> NO NAMEさん
せっかくコメント頂いたのにごめんなさい!
自分は知識はほぼ無くて、体当たりでネットの情報を頼りに無理やりやったので、上手くいかない時の原因や対処法が全く分かりません f(^_^;
参考1(http://blogs.yahoo.co.jp/kumegawa23/4943905.html)の方にも質問されているみたいなので、ボクもそちらの管理者のご回答を期待するしかありませんm(_ _)m
by sakashushu (2015-05-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。