Google
So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎にはFシュネスが無いけど、マロバーガーがあったんだった! [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

天井にぶつけない為に座ってジャグリングの練習をしてるので、座る時ちょっと痛かったりしている、41歳の @sakashushu です。

 

今回は、完全にタイミングが遅くなってしまった実験結果の報告のようなポスト。

ハンバーガーショップのハンバーガーを、カビるまで放置してみた。」ってやつです。

 

あ、Mックはやってません。

MOスバーガーと、宮崎市にあるマロバーガーの2店舗です。

 

スポンサードリンク

 

 

■ やろうと思った経緯1

8月末、Facebook上でシェアされてた記事が目に留まりました。

チキンナゲットだけじゃなかった!?嘘だと言って・・・マックポテト恐ろしすぎる現実⇒衝撃的な動画あり

既に目にされた方も多いかと思いますが、Mックのポテトが10週間経っても腐らないという・・、衝撃の動画ですね。

ナゲットのニュース見て、

「少なくともチキンナゲットは食べないようにしよう。」

な~んて甘過ぎでしたね。

 

あまりの衝撃に、その場で妻と息子達に、

「もう、これから絶っっ対、Mック駄目ね~!」

と宣言しちゃいました。

息子達:「何で~?!!!」

 

ということで息子達を抱っこしながら、もう一回動画を再生。

息子達に意味を説明しながら家族で閲覧しました。

それでもハッピーセットに未練たらたらの息子達には、

「本当に欲しいものなら、皆でちゃんと選んで買う」

というアバウトな内容で納得してもらいましたw

 

■ やろうと思った経緯2

まあ皆そうだと思いますが、Mックに関しては元々、品質重視で食べてた訳ではありません。

私はこの時、対極に位置するバーガー店として、MOスバーガーがイメージにありました。

単純に、「出てくるの遅い代わりに品質が良い」ってイメージ。

 

そんな中での9月下旬。

妻がいつも見ているブログにハンバーガーにカビが生えるまでの検証のエントリが。

夏休みの自由研究~理科編 : ひぐま家の生活

なんとMOスバーガーでも、カビが生えるまで6日かかってます!

あいたた・・・。

 

考えてみたら当たり前ですが、

「出てくるの遅い」 = 「新鮮でいいモノ」

とは限らないってことっすね。

 

しかしFシュネスバーガーは、ひぐまさんの私作バーガーと同じく2日目にカビが生えたと。

これ、結構スゴいなと思いました。

ところが・・・。

タイトルにも書きましたが、残念ながら宮崎にはFシュネスがありません。

 

・・・で、思い出したんです。

「あ、宮崎市には、マロバーガーがあるじゃないか!」

 

■ 検証開始

何だか、前置きが長くなっちゃいました。

(いや、いつもの癖です。分かってます。ゴメンなさい。)

ということで、「MOス VS マロバーガー」 開戦です!

購入日:9/23

置いた場所:
 02_0923_1.jpg
 こんな感じ。割と風通し良い。

MOスバーガー: ハンバーガー(170円)
マロバーガー:  バンバーガー(220円)

 

初日(9/23)がこういう状態。

02_0923_2.jpg

 

一日一回、ニオイと見た目をチェックしていきます。

しかし、真夏に実施されてたひぐまさん家と違って、9月下旬スタートはちょっと涼しすぎたか。

3日・4日経っても、特に変化を感じませんでした。

 

5日目ぐらいから、マロバーガーの方がチョットだけ臭くなったような・・?

で、7日目(9/30)、ようやくマロバーガーにカビが!

02_0930_1.jpg 02_0930_2.jpg

 

その後も、マロバーガーの方は順調にニオイがキツくなってきましたw

そして、MOスバーガーの方にやっとカビが生えたのは13日目(10/6)。

02_1006_1.jpg 02_1006_2.jpg

 

■ この結果を(あくまで sakashushu的に)どう捉えるか

とにかく、

連日室温が30度あります・・・。

との、ひぐまさんとの気温の差が大きいので、単純比較は出来ません。

しかも良く見たら、ひぐまさんのバーガーは上のパンをずらして、中のハンバーグが多く見えるようにしてたんですね。(←気づくの遅い・・)

それによってカビの発見が遅れたってことも、あるかもしれません。

 

しかしまあ、せっかくやってみたことだし、ここは同じMOスバーガーにカビが生えたタイミングを元に、比率を算出してみたいと思います。

日付経過時間(h)ひぐまさん環境sakashushu環境
初日
翌日24
2日目48Fシュネス・私作バーガー
3日目72
4日目96
5日目120
6日目144MOスバーガー
7日目168Мドナルドバーガーマロバーガー
8日目192
9日目216
10日目240
11日目264
12日目288
13日目312MOスバーガー

 

はい、あくまでザックリですが、ひぐまさんと私の環境条件の違いの比率をMOスの経過時間で算出すると・・。

312(sakashushu) ÷ 144(ひぐまさん) = 約2倍(2.16666・・・)

私の検証時期・環境下では、バーガーがカビが生えるまでに、ひぐまさんの2倍くらいの時間がかかると言えます。

 

では逆に、連日室温30度だったらマロバーガーは半分ほどの時間でカビが生えたはず。

これを上記と同じ表に当てはめてみると・・。

日付経過時間(h)ひぐまさん環境ひぐまさん環境(計算上)
初日
翌日24
2日目48Fシュネス・私作バーガー
3日目72マロバーガー
4日目96
5日目120
6日目144MOスバーガーMOスバーガー

 

マロバーガー、かなり健闘してんじゃね?!

Fシュネスや、ひぐまさん私作バーガーには及びませんが、(比率で言うと)その翌日に付けてる!

※ しつこいですが、あくまで sakashushu が勝手に捉えている比率です。

 

■ そんな訳で

私としては、外食・中食の選択肢として、マロバーガーはありです!(個人の感想ですw)

今回のハンバーガー問題に限らず、今は食の安全に関していろんな情報が日々飛び込んで来ます。

もちろん、大切な食に関すること。

なるべく真剣に向き合う必要があるでしょう。

しかしその全てに完璧に対応するのにも無理があるし、情報の信頼性なども個人では調べきれません。

日々、自分なりに気をつけながら、少しずつ精度を高めていくしかないと思うのです。

 

今後も、たまにはハンバーガーショップのハンバーガーが食べたくなる時もあるでしょう。

その時には、今回自分で検証したマロバーガーを選んで、「家族で楽しく食べるぞ~!」ってことです。

 

ということで、今回持ち帰りで買った、マロバーガーのバーガー達をご紹介して、締めにしたいと思います。

 

店の名前だよ、マロバーガー!

02_0923_4.jpg

 

チーズ入りだよ、チーズバーガー!

02_0923_5.jpg

 

やっぱり宮崎、チキン南蛮バーガー!

02_0923_6.jpg

 

安いのに旨い、たこやきバーガー!(ボクこれ一番好き!)

02_0923_3.jpg

 

そして、昭和の雰囲気を残す、フライドポテト~!

02_0923_7.jpg

 

はい。いささか雑で、突っ込みどころ満載な内容ではありますが、宮崎市にFシュネスは無いけれども、マロバーガーがあって良かった~!

というお話でございましたm(_ _)m

 

02_0923_8.jpg

 

 

P.S. 以前にこのブログで、ソーダマシーンを買おうか迷ってるって書いてましたが、

 

ポストした後、割とすぐ後に購入してました。

安いミネラルウォーターを買って炭酸水を作ってたんですが、ちょっと前にこんな記事も読んでたりしまして。

ミネラルウォーター|難病とは

 

やっぱり気になるので、今後はクリスタルガイザーで作ろうかと思っとります。

できることからちょっとずつ。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。