Google
So-net無料ブログ作成
検索選択

あ、もう、風呂で石鹸使わなくなって1ヶ月経ってた。 [出来事]

01_img.jpg

こんばんは~!

最近プログラミングから遠ざかってしまっている、41歳の @sakashushu です。

 

さて、タイトルの通りボクは今、風呂石鹸を使っていません。

ざっくりで言うとタモリ方式というやつですね。

石鹸使わなくなってから、いつの間にか1ヶ月が経過してましたので、一応感想的なものをポストしておこうかと思います。

 

スポンサードリンク

 

石鹸を使わない入浴を始めたのは、2月15日でした。

 

投稿に書いた通り、いろんな人の影響を受けてます。

たぶん去年の年末ぐらいにFacebookで見たのが最初だったと思います。

最初は結構、衝撃を受けました。

「え?汚れないの?臭くならないの?」

って普通に思いました。

でも、衝撃を受けながらもその時はそのままスルーしてました。

その後、他にも石鹸を使わないで入浴する人がいるって、またまたFacebook経由で知ることに。

ネットで検索して「タモリ式入浴法」って見つけたりして、益々やりたくなってきたのでした。

 

参考にさせてもらった投稿やWebページは様々で最早覚えていませんが、自分なりにいいトコ取りしたつもりで決めた手法が、Facebookにも投稿した次のような流れ。

①シャンプー・石鹸・ボディーソープ等を使わないで身体を洗う
②湯船に10分以上浸る
③湯あがりに、水のシャワーを全身に浴びる

 

「その流れに決めた理由は?」と訊かれても、大したお答えはできません。

自分の感覚的に、この流れがよかろうと思っただけです。

 

風呂で石鹸を使うかどうかに限らず、最近は科学的根拠とかよりも直感を信じていい気がしています。

例えば、

「化学物質は危険だからオーガニック」「安全だからオーガニック」

・・・そんな声をよく耳にしますが、天然は安全なのかといえば、決してそうではありません。

例えば天然のトマトを化学物質の元素記号に置き換えて、含まれている成分を表にできるのかといえば、到底できるものではないそうです。

複雑に絡み合った物質や、その他含まれている多くの分解酵素が体の中の物質をどう変化させるのか

さらにその変化した物質がどう影響を与えるのか

何万とある物質それぞれがどのように働くのかを解析することなんてできないんだそうです。

そんな無数に含まれている物質の1つか2つを取りあげて「体にいい」と言っているのはなんだかおかしな話ですね。


via: ここくとオーガニック | ここく cococu.jp

なんて、メッチャ納得するんですわ。

人の心とか体にいいことなんて、数値化しきれる訳が無い。

そういうのは本来、自分の心と体が全て知っているんじゃないかと思っています。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな直感で決めた流れでの石鹸レス入浴を続けて1ヶ月。

感想としては一言で言うと

「全く問題無い!」

です。

 

まあさっき書いた通り、ざっくり直感でしか考えてないんですけどね。

懸念の一つとしては、「体臭がし始めるんじゃないか?」と思ってましたが、臭いに敏感な年長の次男とかボクの父親を含め、家族や友人知人からも何のクレームも無し。

もし臭いがきつくなっていたら、「石鹸を使わなかったから汚れの落ち具合が悪くなった」と考えられるかもしれないが、その意味で汚れの落ち具合は石鹸を使おうと使うまいと、大して変わっていないと思える。

 

シャワーで身体を洗っている時の触った感じだが、これはちょっと部位によってヌルヌルしている部分もある。

それはしかし、石鹸を使って落としていた時の感覚が元になっていて、そのころと比べてヌルヌルしていると感じてるってことだ。

小っちゃい頃は母親に良く、「ギコギコなるまで洗った?」と言われたものだった。(遠い目)

しかしホントにギコギコしてないといけないんだろうか?

そう考えるとヌルヌルに関しても、このまま続けるだけで「そんなもんだ」となるだろうし、大した問題じゃないって気がする。

 

あと、石鹸レス入浴開始時のFacebook投稿へのコメントで、髪の毛のゴワゴワについての不安の声があった。

これは、ボクは丸坊主だからあまり参考にならないだろうけど、ゴワゴワになったとは感じていない。

シャンプー使っていた頃とは違う感触になってるけど、さっきのヌルヌルと同じで「そんなもんだ」って思えてるからこれもクリア。

 

 

そんな感じで、ボクにとっては今後の人生でシャンプーと石鹸はほぼ、要らなくなってしまったのでした。

 

ということで、ただの「やってみよう」で始めたことではあるけど、

「今までやってた無駄なことをやらなくて良くなった」

みたいな感覚があって、非常に清清しい気持ちになっていることも付け加えて、「いい加減レポート」を終わりにしたいと思いますm(_ _)m

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。