Google
So-net無料ブログ作成
検索選択

非就活セミナーの振り返りから、気ままに思うことを書き連ねてみる(1) [想い]

01_img.jpg

こんばんは~!

プログラミングから遠ざかり過ぎて、もはや初心者に戻っていると思われる、いつの間にか42歳の @sakashushu です。

 

さて、いつものことながらタイトルの通りですね。

5月16日に開催された 非就活セミナー について振り返りながら、気ままにボク自身が思っていることを書き連ねてみようってだけのことです。

賛否両論があったり、いろんな人が好き放題議論してたりしますが、ボク的にはホントに自分なりに淡々と振り返るだけだし、そこから派生する自分の考えなんぞはどこにどう飛ぶかも分かりませんので、その旨あらかじめご了承下さいm(_ _)m

スポンサードリンク

 

ではでは、ユル~く書き始めます。

ボク自身が非就活セミナーを知ったのは、主催のまさみん(戸越正路)のFacebook投稿から。
(まさみんには普段から、彼の運営するシェアハウスのイベント等でお世話になりまくっております。)

「非就活セミナー」なるものをやってみたい。ポジティブニートとか旅人とかヒッピーみたいな一般社会では規格外とされてるような人たちが登壇して、就活中の現役大学生たちを混乱の渦に落とし入れていくイベント。将来歩むべき道の選択肢はもっと自由...

Posted by 戸越 正路 on 2015年4月18日

 

これ、今また見直してみると、

就活中の現役大学生たちを混乱の渦に落とし入れていく

って書いてあったね f(^_^;

じゃあ大成功! ・・って、いやいや違う違う!(笑)

ボクが思うに、大事なのはそれに続く文章。

将来歩むべき道の選択肢はもっと自由であるべきだ。なんで最初から道を狭めてしまうのか、意味が分からない。
本当にやりたいことが見つかるまではとりあえずバイトするもよし。世界を放浪してみるもよし。田舎に移り住んで自給自足の生活をしてみるもよし。
進路=就職
みたいな、型にはまった考えを揺さぶっていきたいなぁ。

ってとこだよね。

 

学校卒業して社会に出る時の選択肢として、今は何の疑いも無く就活って流れになってると。

いやいや、もっと色々あるし、そもそも自由だし、これから先どんな風に生きていきたいか、自分が何に幸せを感じるのか、ちゃんと考えてから決めなきゃなんじゃない?

ってのがボクなりの解釈で、「おぉ!いいね!」となったんでした。

 

・・・・。

う~む、何かブログ書くの久しぶりで、うまいこと筆が進んでいかんですな~。

まあ、ボチボチいきましょう。

 

そんな「いいね!」の気持ちは、自分の生き方についてボク自身が現在も必死で模索中だからこそ芽生えたものでもありました。

しかし非就活セミナーのターゲットは就活中の現役大学生たち。

彼らのダブルスコアぐらいの年齢のボクは遠くから見守るスタンス。

そんな中、ボクはセミナーのFacebookイベントが作成されたことを知りました。

 

つづく。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。