Google
So-net無料ブログ作成

「フリーマーケット的な情報公開」の基本スタンス [想い]

20160403_DSC_5138.JPG

 

何度か書いている「フリーマーケット的な情報公開」の基本スタンスを記しておこうと思います。

 

過去に書いた文章と重なるところは多いと思いますが、ご容赦ください。

 

 

スポンサードリンク

 

■ こんな形態の情報公開にしている動機とか

基本的には、必要としている人に届いて欲しいと思っています。

ヤフオクも最初はよぎりましたが、やめました。

いろいろ理由はありますが、主な2つは出品が有料であることと、基本的に相手を選べないことです。

 

え?相手選ぶの?

はい。選びます。

その理由は、 自分が今無職になっていること の根っこの想いに関係してきます。

この、

「なるべくお金を使わない生活へのシフト」

をボクがしたがっているのは、今の世の中に感じる違和感の原因として、「お金」の占める比率がかなり大きいと感じているからです。

 

まあ取りあえず、「いわゆる商売として売りたい」っていう動機は極めて薄いです。

商売だと、どうしても売り手が下手に出て買い手が威張ってる構図が浮かびます。

それよりも、身内や知り合いに譲ることの延長をイメージしています。

 

■ 譲る?でもお金取るんでしょ?

ボクの情報公開で、

目安の価格:○○円

と書いているのは、相手によって価格が変わる可能性があるからです。

無料で譲るかもしれないし、○○円で譲るかもしれないし、物々交換になるかもしれないし、取引自体をお断りするかもしれません。

 

例えばボクの情報を見て昔の仲の良かった友達が連絡してきたとします。

無料で譲る可能性もありますね(笑)

一度も会ったことのない方からメッセージが来たとして、受ける印象が悪くてお断りするってこともあるでしょう。

初めての相手でも、必要としていることが伝わって来て、譲る気持ちになることも無いとは言えません。

 

ボクが欲しいものとの物々交換で受けることもあり得ます。
(ちなみに、ボクが欲しいものは Amazonほしい物リスト に主なものが載せてあります。)

 

また、何と言いますか、金額面での損得勘定が伝わって来たり、商売目的と感じられたら、ボクは多分引きます。

もう一つ要素としては、物理的に近い場所にいらっしゃる(宮崎県内在住とか)お相手であれば、ボクのガードが下がる可能性は高いかもしれません(笑)

 

まだまだ上手く伝わらないかもしれませんが、ボクはギブアンドテイクのような取引がしたいのではなく、コミュニケーションを重視した

本来の経済活動

をしたいということです。

「それならわざわざブログエントリにしなくても」と思われるかもしれませんが、それは単純に裾野を広げたいだけです。

 

■ いろいろ面倒臭いことを書きましたが、

基本的にはボクが持っていても仕方がないモノを、本当に必要としている人に使って欲しいという想いが一番なので、気になった方は連絡してみて下さい。(連絡先はエントリの最下部にあります。)

ボク自身に興味が湧いた方からの連絡も、基本的にいつでも受け付けております~m(_ _)m

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。