Google
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

油断すると思考停止 [想い]

2018053001

知ってる人は知ってますが、 2015年10月末、ボクは1年以上続く無職生活に入りました

その時に強く意識して、今後も気を付けようと思ったことに、

「思考停止しない」

ということがあります。

でもこれがナカナカ、油断するとすぐにやっちゃってます。

昨夜も、

 

スポンサードリンク

 

 

中1の長男が学校から「アルトリコーダー購入申込書」を持って帰ってきました。

その瞬間はボクは思考停止していて、封筒にお金を入れて渡しました。

でも、自分でそのこと(思考停止していたこと)に気付いて、可能性の模索を始めました。

そして、今日のボクの動き。

ご近所さん(2軒お隣の高校生がいるお宅)にヒアリング

→残念ながら当時の音楽の先生はリコーダーでなく篠笛を教えていたので、リコーダーは不所持

→実家に連絡し、ボクの中学時代のアルトリコーダーが無いかヒアリング

→母親が探してくれて、夜に何とか発見!

→学校からのプリントには、バロック式でないとダメとある

→ネットでバロック式の特徴を調べる

→母親にその特徴を伝えたところ、バロック式であることが判明!

って訳で、ボクが中学の頃(30年前)に使っていたアルトリコーダーを取りに行く流れになりました(笑)

 

本来(思考停止していない時に)ボクが大事にしているのは、金額だけで物事を考えないことです。

「大した金額じゃない」

とか、

「新品買った方が安い」

とかは、

お金の奴隷になっている側面があると思ってます。

実家にリコーダーを取りに行くのだって、

「ガソリン代を考えたら買った方がまし」

って捉え方もあるとは思います。

でも、ボクは子供のようにシンプルに考えたいです。

そこにまだまだ使えるアルトリコーダーがあるなら、それを使うでしょ(`・ω・´)ゝ キリッ

※思考停止してて、危うく買っちゃうトコだったけどね (  ̄3 ̄)~♪

#なるべくお金を使わない生活

#思考停止しない

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。